株式会社インフォクリエーション|商品をキレイに立体的に撮る|もじゃあーる掲載企業特集コラム

個人でホームページ、ブログ、ネットショップを開設し、自分で撮った写真を掲載している方も多いと思います。
なにげなく掲載しているその写真も、少し工夫するだけで魅力的なイメージにすることができます。
一眼レフや照明機材が無くても大丈夫。お手持ちのデジタルカメラで、より魅力的な写真を撮るコツをご紹介します。

デジタルカメラのオート設定で撮影すると、ストロボが勝手に発光し、こんな写真になりがちです。

オート設定で撮影

悪いわけではありませんが、なんとなくのっぺりとしたイメージです。
これを、より魅力的な写真にするために、少し撮り方を変えてみましょう。

1:ストロボを発光させない

まず、デジタルカメラのストロボ設定を発光禁止に設定します。

デジタルカメラのストロボ設定を発光禁止に設定

2:明るい場所に置いて撮る

商品は、ストロボを発光させなくてもよいように、窓際など明るい場所に置きます。
下の図のように、薄いレースのカーテン等で窓からの光をやわらかくします。
商品の前には、白ボード(白い紙など)を窓からの光を商品に反射させるように置きます。
この状態で商品を「バック」「サイド」位置から撮ります。

撮影図

「バック」位置は商品に対して後ろから光を当てている状態。その写真がコレ↓

「バック」位置で撮影

「サイド」位置は商品に対して横から光を当てている状態。その写真がコレ↓

「サイド」位置で撮影

パンの立体感が出て、思わず手を伸ばしてつかみたくなるほど、どれも美味しそうですね。
「バック」位置のクロワッサンなど、朝食のイメージが伝わってきそうです。
このように少し撮り方を工夫するだけで、随分イメージが変わってきます。

他にも、撮り方やアングルなどを少し工夫するだけで、さらに魅力的なイメージにもなります!

より魅力的なイメージへ

魅力的な写真で皆さんのホームページを飾ってみてはいかがでしょう。

企業情報

株式会社インフォクリエーション
〒507-0024
岐阜県多治見市大正町1-4-2コーポラスHIDA104
電話0572-26-7973
フリーダイヤル0120-932-018
FAX0572-24-5187
http://infocreation.jp
info@infocreation.jp
受付営業時間9:00~20:00
休日年末年始、日曜日・祝日

もどる